世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女は頭で、男は肩で

マダガスカル人は、頭と肩で荷物を運ぶ。

女性はどんなものでも頭にのせて起用に運ぶ。
まるで、荷物と頭が磁石で引っ付いているかのように。

DSCF8443.jpg


男性は1本の棒でバランスを保ちながら肩で運ぶ。

DSCF8435.jpg


どうして、女性は頭なのに、男性は肩なのか?
ガイドさんに質問してみたら、それが習慣だということ。
う~納得がいかない。

私なりの解釈は、頭で運ぶシルエットが女性的だからじゃないかと。
荷物を運ぶ女性達をみると、なんとなくエレガント。
もし、女性が男性のように肩で荷物を運んだらガサツな感じに
見える気がする。
女性らしく、男性らしく運ぶことを自然の生み出したんじゃないか?

どうでしょう私の解釈?

DSCF8366.jpg
フランス・パン二段重ね
すごすぎる。

DSCF8434.jpg
どんなもので、頭で運ぶ。

DSCF8381.jpg
少年はただいま修行中

DSCF8397.jpg
お母さん重そう、、、、。
娘にも受け継がれるている。

DSCF8403.jpg
台車というものがないのか?

DSCF8404.jpg
しんどくない?
小さいころから訓練すれば、
この運び方が一番らくちんなのかも?

| マダガスカル | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にしもっちゃん旅に出て無事1年を迎えたんやね!!おめでとうv-10久しぶりにブログをみたよ!私の知らない世界がいっぱいみれて楽しいわ。まるで旅をしてる気分になるよ!でも無理しすぎないで疲れた体を癒しに一度日本に帰っておいでね~!!

| びろんより | 2011/10/31 00:18 | URL |

マダガスカル満喫

ビロン、ひさしぶり~。
コメントありがとう。

昨日、マダガスカルの田舎から首都に戻ってきました。
移動は無茶しんどけど、良い思い出が出来た。

私の旅も終盤です。

| コユミ | 2011/10/31 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/261-172f5e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT