世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつない感じのアンツィラベ

<ムルダンヴァ>から<アンツィラベ>行きのタクシー・ブルースで
アリさんというマダガスカル人のお兄さんに出会った。

片言の日本語で話しかけてきて、はじめ「怪しい、、、。」と身構え
ていたけれど実はすごく優しい人。
私達がランチにスープを食べたいと思っていると言ったら、ちゃんと
覚えていてくれて、お昼休憩で停まった村でスープが食べれるレストランを
探してくれた上に、二人分のスープ代に、私が買おうとしたバナナの代金まで
支払ってくれて恐縮。
こちらが、払うからと言っても「いいから、いいから。」と
受け取ってくれない。

私達が<アンツィラベ>で降りて宿までタクシーを乗ろうとすると、
それも払ってくれて、、、、、。
そしてなんと、

「もし君達が助けが必要なら、
今日僕もここに泊まることもできるけれど?」

と言ってくれた。

ただただ、ありがとうございますという感じだった。
アリさん、ありがとう。

DSCF8324.jpg
お世話になったアリさん。
医療関係の通訳をしているらしい。

DSCF8323.jpg
アリさんに奢ってもらったスープ
そうめんスープみたいな一品で優しい味。
マダガスカルに来て何度かスープを飲んだけど
人口調味料を使っていないような気がする。

DSCF8321.jpg
今回のタクシー・ブルース
ドライバーの後ろの席でかなり楽だった。

DSCF8318.jpg
皆が一番良いというタクシー・ブルースの会社<KOFMAD>
う~そうなの?

DSCF8320.jpg
途中、牛と車の衝突事故現場に遭遇。

DSCF8319.jpg
牛にもヤギにも注意。


そして着いたマダガスカル3都市目のから<アンツィラベ>では、
久しぶりに切ない気持ちになった。
そう感じるのは、ただの私のエゴ、思い上がりなのかもしれないけれど、
この町にたくさんいるプスプス文字色(人力車)を引く
人を見ていると、インドで細い体でリキシャーを引いていた人を
見たときと同じように、

「大変やな、しんどいんやろうな、貧しいんかな?
他に仕事とないんかな?」

と色々想像して可愛そうになってしまう。

本人達にしたら、そんな同情いらないという感じなのだろうけれど。

アフリカの国で、インドのような風景を見て不思議な感じの町
<アンツィラベ>だった。

DSCF8331.jpg
<アンツィラベ>の町に6,000台あるといわれるプスプス
植民地時代の名残らしい。


DSCF8338.jpg

DSCF8360.jpg
プスプスを引く人はだいたい裸足
こちらのほうが走りやすい?

DSCF8345.jpg
「貴方ね~~、同情はいらないのよ。」っておばさんに言われそう。

DSCF8353.jpg
プスプス待機中

<アンツィラベ>の町はお洒落な土産物屋が何件かあって、
可愛いい雑貨が置いてあった。

DSCF8332.jpg

DSCF8333.jpg

DSCF8335.jpg
あ~買いたいけど、荷物になるので断念

DSCF8342.jpg
町は殺風景

DSCF8350.jpg
湖の周りはゴミだらけ

DSCF8357.jpg
どの国のマーケットに行っても必ずあるトマト
トマトのない国ってあるのかな?

DSCF8362.jpg
携帯を持つ人もチラホラ
こんな感じて売られてます。

DSCF8364.jpg
サッカーボールと秤のお店
どうしてこの組み合わせ?


アンツィラベの宿
Hotel Hasina
 ★★★★☆
・ツイン45,000アリアリ(約1,800円)
・ロンプラ、歩き方どちらにもお勧め宿として紹介されて
いる町のど真ん中にあるホテル
・部屋は綺麗で清潔
・フロントのスタッフは英語が話せる

hostel hasina

| マダガスカル | 01:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これぞ!旅?!

こんにちは!お久しぶりです♪
みんなビックリするぐらい、疑ってしまうぐらい、親切ですね!!ビックリです^^
良い人達に巡りあえる旅って素敵です♥

| ゆきん子 | 2011/10/21 16:48 | URL |

Re: これぞ!旅?!

ゆきんこさん、コメントありがとうございます。

マダガスカル大半の人は優しくて、親切。

移動はしんどいけど頑張ってます。

| コユミ | 2011/10/23 02:44 | URL |

こちらこそ返信ありがとうございます^^

そうなんですね♪優しい国だとホッとしそうです♪
いつも写真素敵ですね~!

移動はバスですか?!ファイティン^^★

| ゆきん子 | 2011/12/08 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/256-3cfce2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

