世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンタナナリヴでの日々

今まだ訪れたアフリカの国はモロッコとエジプト。
といってもこの2カ国の国はアフリカというより、
アラブの国という感じ。
本当のアフリカを見たくてやってきたアフリカ大陸最初の国<マダガスカル>

首都<アンタナナリヴ>は思ったよりも近代的でなく、
まだまだ発展中の都市という感じ。
街をぐるっとひと回りしても1時間ぐらい。
排気ガスがすごいし、道は車でいっぱいで、ゆっくり散歩を
楽しむ感じでなく、お昼を食べに外に出てその後はスーパーで
パンや水を買って宿にもどる。午後3時には観光終了。

人は優しくて、ヨーロッパのように邪険に扱われることはない。
でも、フランス語が通じずあまりコミュニケーションが出来てないのが
残念。身なりの良い人はだいたい流暢な英語を話す。

やはり一筋縄ではいかないところだけど頑張るしかない。

宿から街の中心に向かって歩いていたときに出会った風景。
ヨーロッパでは見られなかった雑踏
写真ではその荒々しさが伝わらないのが残念。
DSCF8107.jpg

DSCF8110.jpg
街の中心にある<アナラケリーマーケット>
雑貨が多くて、野菜、フルーツのお店は少なかった。
マンゴーとパパイヤを買う。

DSCF8112.jpg
アジアや南米と同じで人がいっぱい、少しゴミゴミ。

DSCF8119.jpg

DSCF8115.jpg

DSCF8116.jpg
裸足で歩いている人もちらほら。

印象深かったのが、野菜だけでなく雑貨まで
籠に入れて売られていたこと。
なんかアジア的です。
DSCF8113.jpg
マダガスカルの野菜は美味しいらしい。

DSCF8109.jpg
オムツも籠にのせて。

DSCF8111.jpg
スポンジも籠にいれて。

DSCF8121.jpg
元フランス領だったので、フランスパンも売ってます。
湿りそう、、、、。

DSCF8127.jpg
タクシーはどれもクリーム色でお洒落に見える。
これもフランスの影響?

マダガスカルはご飯が美味しい(これもフランス領だった名残らしい。)と
いうことで、2日連続評判のいい(=外人しかいない)レストランへ。

DSCF8101.jpg
ウエイターのお兄さんにお勧めされて頼んだ<ラヴィトゥトゥ>
一口食べて「う!抹茶?」と驚く。
この緑色のソースはキャッサパという葉を煮込んだもので、
味と食感は「お茶を食べている。」という感じ。
美味しいけれど半分ぐらいしか食べきれなかった。

DSCF8124.jpg
お洒落なフランス料理のお店へ。
お魚とパスタのランチメニュー。
8,000ari(約320円)

DSCF8130.jpg
マダガスカルのお金<アリアリ>。
一番の高額紙幣が10,000アリアリ、約400円なので、
2万円分おろすと大変な量のお札になる。↑
ATMで一度に引き出させるのは最大300,000アリアリ(約12,000円)まで。

DSCF8128.jpg
メインの通り<独立大通り>
昼間歩いたけど危ない感じではない。
でも物乞いする人達は結構いる。

DSCF8129.jpg
10月~11月にかけて開花するジャカランダの花
紫色がとても綺麗。


アンタナナリヴの宿
Tana Jacaranda ★★★☆☆
・ダブル 39,000ari(約1,560円)
・部屋はシンプルで清潔
・スタッフは英語が出来て親切
・WIFIは遅いけど使える
・キッチンはあるけれど、用具がないのであんまり使えない
・セキュリティーはきちんとしている感じ
hostel madagascar

| マダガスカル | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁー

マダガスカル上陸だなんて!!!
チベット文化圏以外で、唯一行きたい場所だよー。
バオバブ、ワオキツネザル、クジラ、などなど、魅力たくさん!
ブログさらに楽しみにしてます。

ジャカランダ、ネパールでは春から初夏に咲いてる。
咲く時期違うのはわかるけども、不思議な感じ。

ではでは。フランス語ガンバレ!

| みほ | 2011/10/08 00:09 | URL |

Re: わぁー

みほちゃん、おひさしぶり。

ついに来たよ、アフリカ。
今日バスのチケットを買いに行ったとき、
黒人さん達に囲まれたときはびびった。
インド人が集まってくる感じと似てたよ。

一応、予定では3週間ほど滞在する予定なんやけど、
移動が大変みたいであっという間に過ぎそうです。

| コユミ | 2011/10/08 02:49 | URL |

お久しぶりです!あまりコメントできてませんが記事は全部読んでます!最近マダガスカルのことテレビでやってました。ゴミがひどいらしいですね……。

| ゆう | 2011/10/08 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/253-ec1eee61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT