世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラキュラの村<シギショアラ>

今日は朝9時に起きて朝食を食べ11時頃から観光開始。

あいにくの曇りのち雨の天気のなか、まずは街の中心へ。
特に見所はなく、世界遺産に登録されている旧市街に向かう。

DSCF7144.jpg
街の中心。
雰囲気は良くもなく悪くもなく。天気がよかったらもっと
いい雰囲気のところだったような気がする。

DSCF7142.jpg
目にとまった屋根。目のように見える。

この街は小説<ドラキュラ>のモデルになったヴラド・ツェペシェが
生まれた所で旧市街には彼の生家がある。
お土産屋にもドラキュラ関連グッズがちらほら。

DSCF7160.jpg
旧市街には必ずある広場はこじんまりとした感じ。

DSCF7150.jpg
ドラキュラのモデル<ヴラド・ツェペシェ>の像

DSCF7171.jpg
彼の生家は現在レストランになっている。
右の黄色の建物。

DSCF7173.jpg
ドラキュラのマグカップ、すごい、、。

DSCF7153.jpg
ドラキュラつながりで、、、
いつもなら絶対に足を踏み入れない墓地だけど、
今日はなぜか歩いてみることにした。といっても50mくらい行って引き返したけど。
マイケル・ジャクソンのスリラーのPVに出てきたような雰囲気のある墓地。

DSCF7156.jpg
ぶらぶら歩いていると歌を歌う3人組に遭遇。
私は日本人だと知ると、日本語で歌を歌ってくれた。
どうしていいか戸惑ってしまう私。

DSCF7146.jpg
この暗い感じが中世を想わせる。

DSCF7162.jpg
ひっそり

DSCF7164.jpg
こちらもひっそり


旧市街を4時間ほどぶらぶらして、宿に戻りネットをしていると、
フレンドリーな宿のスタッフ・ミッシェルが近所に野菜マーケットが
あるよと教えてくれたので、今日の夕食の野菜でも買いに行くことにした。

DSCF7176.jpg
こじんまりとしたマーケット

DSCF7175.jpg
見たことのない変わった形の野菜を発見。
ピーマン?
それにしてもこのプライスカード、ちぎったダンボールに書いただけ。

DSCF7177.jpg
おばあちゃん、少し疲れてる?

DSCF7179.jpg
ヨーロッパでも育つんだ、スイカ。


トマトと玉ねぎを買って買い物終了。
天気がよくなってきて、宿にいるのももったいないから、
またぶらぶらすることした。

旧市街に行く途中にある正教会。
中に入ってみると丁度ミサが始まったところ。
こんなふうにミサある時に教会に着くことがよくあって、
ちょこっと見学したことはあった。でも、何を言っているか
よくわからず10分ほどで退場することが多かったけど、
今日は時間もあるし最後までいることにした。

DSCF7193.jpg

しかし、、、、、1時間ほどで終わると思っていたミサ、
終了する?と思っても、まだまだ儀式は続き、
結局終わったのは2時間後
私意外の人達は真剣に祈っていたのが印象的だった。

DSCF7185.jpg
ちょっと変わった造りの教会。

DSCF7187.jpg
みんな真剣に祈っていた。

DSCF7174.jpg
旧市街で仕事に励むおじさん

in Sighsoara


Nathans Villa Hostel ★★★★☆

hostel si
・10人ドミトリー 
・現在シギショアラにある唯一のホステルらしい
・私が泊まった時のスタッフはすごく親切だった。
 部屋も清潔で、駅からも近く、旧市街へは歩いて行ける。
 ※駅から歩いて5分くらいなので夜着いてもここを予約しておけば安心。
・キッチンも広く使いやすい
・朝食付き
・ランドリー無料

| ルーマニア | 04:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
私も4年ほど前にルーマニアを旅しました。シギショアラ懐かしいです。ブカレストにはこれから向かうんでしょうか?そうだとしたら途中のシナイアという街に寄って見て下さい。綺麗なお城が見れますよ。途中下車で十分なほど小さい街ですが。

| Ryo | 2011/09/04 09:58 | URL |

初めまして。
いつも記事を読まさせていただいて自分も旅してる気分になっています(笑)
自分はまだ高校生で世界を旅するという経験はないんですがいつかしようと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです

| ゆう | 2011/09/04 21:15 | URL |

今日シナイアに行ってきました。

Ryoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今日ブラショフからシナイアに行ってきました。
日曜日ということもありルーマニア人?で街は賑わっていました。

やはり小さな町はなんとなく落ち着きますね。
大都市ばかり行かずに、田舎に足を運ぶことで、
その国の違う一面が見れる気がします。

| コユミ | 2011/09/05 03:03 | URL |

高校生の人からコメントもらえるとは!うれしいです。

ゆうさん

はじめまして。
高校生の人からコメントもらえるとは!うれしいです。


> 自分はまだ高校生で世界を旅するという経験はないんですがいつかしようと思っています。
→いいことですね~。私が高校生の時はこんなに海外を旅するなんて思ってもみませんでした。

>アドバイスいただけたら嬉しいです
いま旅していて感じたことから言うと、

●英語はやはり大事です。 
ガイドブックを読んだり、宿の人と話したり。
南米では全く通じなかったけれど、「英語がある程度理解できる。」ということは、
私にとって頼りどころです。

●あとは、、、、旅をしながら少しづつ「旅の仕方」を身につけていけばいいと思います。

●あと、あんまりネットに頼りすぎないようにする。
10年前はネットなんてなくて、ガイドブックだけを頼りに旅していたのに、
今はどの宿もWIFIが通じて、パソコンを持っていれば情報は無限に手に入ります。
確かに便利になったけど、それがいいのかどうか?

●沢木耕太郎さんの「深夜特急」読みましたか?もしまだなら是非!読んでみてください。
あと、村上春樹さんの旅のエッセイ本もなかなかいいです。

アドバイスになっているのかな?


| コユミ | 2011/09/05 03:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/225-cb227f01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT