世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バルト三国、ラトビア

バルト三国、2カ国目ラトビアの首都リーガで2日過ごした。
この街の感想は、
「タリンの旧市街のほうが赴きがあっていいかな~。
 そして、ソビエトの占領時代の名残かなんとなく暗い雰囲気で
 人もあんまり愛想がよくない。」

したことと言えば、街をぶらぶら、美味しそうなカフェや
レストランに行って食べる。
そんな感じで2日が過ぎていったのでした。

DSCF6829.jpg
街の中心

DSCF6898.jpg
猫の家

DSCF6835.jpg
どこの国も同じに見えてくるから、かなしい、、、。

DSCF6831.jpg
ソビエト支配の名残を残している感じで、少し暗い雰囲気。

DSCF6909.jpg
トラムも北欧で走っていたものよりレトロな感じ。

街ぶらもあきたので、旧市街近くにある中央市場に行ってみることに。
南米では市場に飽きてしまったけど、久しぶりに行くと楽しい。

DSCF6836.jpg
野菜、果物、日用品、なんでもそろう。

DSCF6839.jpg
独立の前はこんな風にものが豊富になかったんだろうなと、
昔見た、ソビエトの物不足を伝えるニュースの映像を思い出す。

DSCF6873.jpg
特に気に入ったのがお花のマーケット。
30件以上の花屋が軒を並べ、すごくきれいな空間で、
この通りを何度も往復。

DSCF6846.jpg
このおばさんの作るブーケが色の組み合わせがきれいで、美しかった。

DSCF6872.jpg

DSCF6877.jpg

DSCF6878.jpg

DSCF6879.jpg

DSCF6880.jpg

DSCF6847.jpg

DSCF6856.jpg
お肉屋のエリア

DSCF6862.jpg

DSCF6860.jpg
このおばさんは笑ってくれたけど、全体的に皆愛想がない。
南米のおばちゃん達も愛想なかったけど、そんなに気にならなかったけど、
こちらのほうは冷たさを感じる。

DSCF6864.jpg
セール?並ぶ人々。

DSCF6859.jpg
お肉!

DSCF6882.jpg
日本では見かけない桃を買う。
甘くて美味しかった。

DSCF6897.jpg
ラトヴィア軍事博物館

DSCF6893.jpg
シベリアの収容所にいる日本人から、ラトヴィア人医師に
贈られた旗。
いつも思うのは、この時代の人の文字はしっかりとした字体。

DSCF6901.jpg
ラトヴィア占領博物館
ソ連とドイツに占領されたラトヴィアの惨劇が
よくわかる博物館。
重い内容で、見終わったらぐったり。

| ラトビア | 01:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コユミさん、こんばんは。ラトビア・・・
自分もラトビアの雰囲気の悪さを肌で感じました。バルトの国々に見切りをつけ、当初訪れる予定だったリトアニアをすっ飛ばしポーランドに南下したのを鮮明に憶えてます
エストニアに滞在していたとき知り合ったデンマーク人も、あそこは人が凄く冷たいとテンション低かったです。

なぜあそこまで余所者に無愛想になれるのか、逆に興味深いですよね笑

| 通りすがりの元バッパー | 2011/08/26 20:42 | URL |

コメントありがとうございます。

通りすがりの元バッパーさん

コメントありがとうございます。
バルト三国、、、、特に私は北欧から入ったので、
人の冷たさにへこみました。
やはり、ソ連とドイツに占領されてきたからなのか?と、
思いながら旅してました。

<愛想笑い>という概念がない国もあるんですね。

| コユミ | 2011/08/27 17:28 | URL |

バルト三国・・・
私も7月に行ってきたので、懐かしくお写真を拝見しました♪
リトアニア→ラトビア→エストニアの順で回りましたが
北に行くほど愛想は悪かったですね(^^;)
でも中には人懐っこいエストニア人もいましたよ。
その人とはFacebookで今も交流があります★
私個人的には、北に行くほどロシア人が多くなるのが愛想が悪い
要因なんじゃないかと・・・ww
いや、ロシアに行ったときも、ほんっと愛想なかったんですものロシア人!
ウォッカばっかり飲んでましたしね。

でも、そんな風土?の違いも旅の楽しみということで
私はまたバルト三国に行きたいです。

| sayoko | 2011/09/01 13:17 | URL |

Re: タイトルなし

sayokoさん、コメントありがとうございます。

バルト三国、私は南下して行ったのですが、
下っていくにしたがって人の愛想が悪い感じがしました。
北欧から入ったからかな?

ロシアに行かれたんですね!
私も行ってみたいですが、ビザの関係で今回はあきらめました。
ロシアがまだソビエト時代の雰囲気を残しているうちに行きたい!

| コユミ | 2011/09/04 00:43 | URL |

コユミさん

またまたお邪魔します♪
ロシア・・・
私は芸術鑑賞と割り切って、バレエだ、オペラだと、およそ10日を
満喫してきました~(昨年の話です)。
そう、あの国はビザが大変!!(>_<)
旅行会社に相談すれば、お金さえ払えばビザは出るようですが
そういうのって嫌ですしね。
ロシアにお知り合いの方がいれば一番いいのですが。

もし行かれる際は、やはり警察官が一番厄介ですので注意してください。
私は警察官3,4人に囲まれて、カツアゲされました(^^;)
幸い“カツアゲ用”の財布を用意していたので、被害も最小でしたが
こういうことがあると、旅のテンションも下がりますし。

ウォッカを飲むとワケわからんくかるロシア人達、私は好きですww

| sayoko | 2011/09/05 18:45 | URL |

Re: タイトルなし

sayokoさん

私もロシアに行って、ボリショイ劇場でバレエを見たい!

ロシアのビザ申請はめんどくさいみたいですね。
2007年まではエストニアで比較的簡単に申請できたみたいですが、
今は自国でしか申請できないとのこと。

なので、今回の旅でロシアに行くのはあきらめました。
でも、かならず近いうちに行きたい!

バルト三国でへこんだ私がロシアに行くと、へこみすぎるかも?
あの冷たい感じどうも苦手です。

ルーマニア人はもう少し愛想があるかな?

| コユミ | 2011/09/06 03:08 | URL |

ロシア

コユミさん

ルーマニア、行ったことないです・・・
(一度は行きたい!!)
でも大学に居たルーマニアの留学生、ものすごく愛想ありました!

いや、でも、彼は10代で日本に留学していたこともあり、
出会ったときには日本に住んで8年目!自分でも
「僕はもう80%日本人やなー。お味噌汁好きやし、納豆も好きやし」
なんてことを言うてました(^^;)
はい、それも大阪弁で(笑)

結局のところ、育つ環境が大きいのでしょうね。。
多感な時期に、欧州の雲に厚く覆われた空の下で育っちゃうと
暗~く、どこか無愛想な性格になってしまうのかも。
ロシアの冬なんて、ハンパなく辛気臭い!
「太陽がなーい!」って何度嘆いたことか知れません(苦笑)
欧州に“冬季うつ病”なるものが多いのも頷けます(^^;)

ロシア、私もまた行きたいです!

| sayoko | 2011/09/08 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/214-7370c9bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT