世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヌークシオ国立公園、すばらしい景色。

コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキと雑貨屋めぐりに、
デザイン美術館観賞が続いて、もう十分って感じになってきた今日この頃。
ホテルのサウナで偶然会ったゆかさんとフィンランドのことを
話しているうちに、ここの自然を楽しむのもよいのでは?という
気持ちが湧いてきて、今日さっそくヘルシンキから一番近い
<ヌーククシオ国立公園>に行ってみることに。

これが、大当たり!
まず、景色が美しい。
木々の明るい緑と、湖の深いブルーのコントラストがすごくきれい。
そして、その静まりかえっている湖に映る白い雲。
しばし見惚れてしまう景色に出会えました。

DSCF6561.jpg

DSCF6583.jpg

DSCF6570.jpg

森と湖の国フィンランド、なるほどこの景色を前にすると
うなづけます。

DSCF6566.jpg
もう一度この景色を見たくて、戻ったけどその時は雲がなく
「見るときに見ておかないといけないのだ。」とつくづく思う。

ハイキングコースは整備された平坦な道が続き歩きやすく
上り下りがほとんどないので、トレッキングというより散歩する感じ。
ハードな道はしんどいな~と思っていた私には本当にぴったりの
ところだった。

コースは3コースあり赤、青、黄色のサインが木に打ち付けてあるので、
それを目印に進んでいく。人が全くいなくて少し不安だったけど、
問題なし。インフォメーションの人に勧められた黄色コースを選んで
歩いた。このコースは湖を2箇所ほど通り、景色も少しずつ変わり、
時間も2時間半ぐらいで丁度いい感じ。
歩くのが楽しくて、青色コースも歩いてみたけど少し物足りない感じがした。

DSCF6560.jpg
スタートはどのコースも同じ場所から。

DSCF6574.jpg
この黄色のサインを頼りに歩く。
多い所では10m間隔であったので、心強かった。

でもまったく人とすれ違うことがなくて、ちょっと恐れながら歩くのでした。
日本だったら、こんなに自然を独り占めできるハイキングコース
なんてないと思う。フィンランド、いや北欧は本当に人が少ない。

DSCF6575.jpg

DSCF6586.jpg

DSCF6598.jpg
青のコースは、黄のコースとまた違う景色がみれます。

DSCF6592.jpg

DSCF6601.jpg
公園内のきのこは採ってもOK。

DSCF6595.jpg
こんな感じで、分岐点では迷うことがないよう詳細なサインがある。

DSCF6577.jpg

DSCF6591.jpg
パイネ国立公園やインカ道のように植物の種類は豊富でないけれど、
森全体が美しいので十分満足。

ぼーとしていたら、鳥がすーとこちらにやってきて、
DSCF6603.jpg

またどこかにすーと行ってしまった。
DSCF6604.jpg

実はこの<ヌークシオ国立公園>もかもめ食堂に出てくる。

kamome.jpg

このポスターの撮影場所?って思うところは湖周辺どこもそうで
特定できず。
DSCF6605.jpg

DSCF6607.jpg
ポスト

自然に触れると心が癒されるし元気をもらえる気がする。
街歩きに疲れた私には最良のひと時でした。

ヌーククシオ国立公園の行き方
・地球の歩き方の説明通り
ヘルシンキ中央駅から近郊バスの乗って20分ほどのEspooで下車。
駅を出てすぐのバス停から85番のバスに乗って20分ほどのところ
Nuukslonpaaで下車。※バスは30分に1本出ている。
降りて左斜めの道(サインあり)を進んでいく。
2番目の駐車場の奥にインフォメーションがあり地図をもらえる。
そこから50メートル歩いたところからハイキングコースが始まる。

DSCF6555.jpg
バス停を降りて左斜めに見えるサイン。

DSCF6602.jpg
ここから徒歩2分ぐらいのところにインフォメーションがある。

DSCF6559.jpg
インフォメーション
※地図もらえます。

| フィンランド | 16:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コユミさん、お久しぶりです。
ヘルシンキでお会いしたゆかです。
無事、日本に帰国しました!こちらはすごく蒸し暑いです‥。

ヌークシオ行かれたんですね。いい場所なのが伝わってきました。出来ることなら私もご一緒したかった!
しかし私はコユミさんと別れた後、なんと足を打撲するというアクシデントに見舞われてしまいました‥。

色々お話したいことがあるので、もしお時間があればメールを頂けると嬉しいです!お待ちしてます。

ヘルシンキ滞在もあと少しでしょうか?
体に気をつけて、のんびり楽しんでくださいね☆




| yuka | 2011/08/09 09:58 | URL |

ゆかさん

コメントありがとうございます。
実は、ゆかさんにメイルしたのですが
アドレスのうち間違えで送信が完了していませんでした。
今、もう一度確認したけど、正しく打ってると思うのですが。

もう一度そちらに送ってみましす。

打撲?どうして?どこで?
大丈夫ですか?

実は私もあれから風邪をひいてしまいました。
薪のサウナに行ったのですが、その日曇りで寒く、
でも薄着で、完璧湯冷めです。

体調が悪いと本当だめですね~。

| コユミ | 2011/08/09 20:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/11 11:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/206-2ddbf658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT