世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

農作業って楽じゃない。

「農作業って楽じゃない。」

わかりきっていたことだけど、今日稲刈りを手伝って
身をもって知りました。

午前中は楽チン、お菓子作り。
DSCF5400.jpg
土曜日の音楽会の時に販売するピーナツのお菓子
作り方は驚くほと簡単。
豆と砂糖をからめます。それだけ、、、。

DSCF5399.jpg
出来上がったらすぐに、石の台に移して冷やし固める。
それをカットして出来上がり。

DSCF5406.jpg
可愛くラッピング。

DSCF5408.jpg
弓場オリジナルシール、素朴でかわいい。

DSCF5409.jpg
いつもこんな感じでみんなで作業。

お菓子作りが終わったら、田んぼへ。

弓場農場で食べるご飯はもちろん自家米。
販売しているわけではないので量は知れているし、
刈る量もそんなに多いわけではない。
朝の10時にはじめ、3人がかり3時間ほどかけて稲刈りは
終了。

DSCF5410.jpg
面積は小さいけど、結構時間がかかるのです。

DSCF5413.jpg
こんな感じで、一束づつ刈っていく。

はじめは楽しかった、鎌でザクザク稲を刈っていくのは。
刈ることよりも、その後の稲穂を小分けにして藁で縛る
作業が意外にしんどく、手間がかかる。

情けないけど、午後はバテバテ。

DSCF5422.jpg
稲を干して、今日の作業は終了。
ほんと、疲れました。

体全体を使う農作業は徐々に疲れがたまる感じで、
毎日熟睡です。。

「働かざるもの食うべからず。」ここにいる間は、
なんとしても頑張るぞ。


| ブラジル | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/171-ab8e352a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT