世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えない薄い壁と今川焼き

サンパウロにいると、安宿とか日系人経営のスーパーなどで
日系の方と話す機会が結構ある。
年配の方だと日本語で十分会話できるのだけど、
中高年の方(多分2世の方)と話していると、
こちらの意図が100%通じていないように感じる時がある。
日本語で会話しているのだけど、伝わりきれていない
語学上の薄い壁があるような。

この感じ、私がイギリスでイギリス人相手に話していたとき、
相手はこんな気持ちじゃなかったのかな?とふと思った。
英語で会話は出来るけど、意思疎通は100%ではない。
どこかもどかしい。

話は変わって、サンパウロについて。

LAのリトル東京と並んで有名な、サンパウロの<東洋人街>
日本の食材を売る店、布団や、本屋、レストランが軒を連ねる。
鳥居もある。日曜には広場で、屋台村のようなものが開かれ
焼きそば、たこ焼き、てんぷらのを売る屋台に大勢のブラジル人が
並んでいて、日本のB級グルメが大人気。

でも、ブラジル価格のたこ焼き4個で350円は高い!
たこ焼きはお手軽価格こその食べ物だと大阪人の私は思う。
その代わりに、130円お今川焼きで我慢。
美味しかった~。

東洋人街
DSCF5218.jpg
町中に鳥居。電灯も和風。

DSCF5211.jpg
駅近くの広場で開かれる日曜市。
てんぷら、焼きそば、などなど。

DSCF5213.jpg
たこ焼きが大人気。

DSCF5240.jpg
アンパンも!

DSCF5205.jpg
さくら餅!

DSCF5224.jpg
日本食材が揃うスーパーでカレー粉と
日本米を買って、久しぶりの自炊。
日本のカレー、落ち着きます。





| ブラジル | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/163-00d85c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

