世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボリビアからブラジルへ。

クスコからラパスへの36時間長距離移動に続き、
今回もやってしまったボリビア<サンタクルス>から
ブラジル<サンパウロ>への、37時間移動(ひえ~)。

まず、<サンタクルス>から列車で15時間かけて
<ボリビア>と<ブラジル>の国境の町<キハロ>まで行き、
徒歩で国境越え。そこから<コルンバ>のバスターミナルまで行き、
1時間後に<サンパウロ>行きのバスがあったので購入。
<コルンバ>を出発したのが午前11時30分、着いたのが
翌日の午前9時30分で22時間の移動。
休み休み行くことも出来るけれど、普通国境の町は特に見るものがなく、
1泊だけのために快適宿を探すのも面倒。どうせなら、着いてから
ゆっくりしたいということで、こんなしんどい移動をしてしまった。
でも、ブラジルでこんな長距離移動するのは今回で最後かも。

どうしてかというと、ブラジルのバス代が高い!
コルンバ→サンパウロ間で197レアル。日本円にして約1万円。
今までこんな高いバス代は払ったことがない。お隣の国ボリビアなら、
端から端まで行けてしまうんじゃないか?というぐらいのお値段。
ブラジルは日本並みに物価が高いと聞いていたけれど、本当にそうらしい。
ブラジルは飛行機で移動したほうが効率がよいかも。

DSCF5164.jpg
サンタクルスから国境の町キハロまでは列車で。
日によって列車のグレードが違う。
あいにく一番グレードの高い列車に乗ることになった。
お値段は222ボリ(約2,800円)というボリビアにしては、超高くて
誰が利用するのか?と思っていたら、列車はたったの2車両。
私の乗った車両は半分ぐらいしか埋まっていなくて、
おかげさまで2席をひとりで使用できてゆったり。
もう1車両はもっと高い席で、誰もいなかったんじゃないかな?
絶対採算とれてないです、この列車。

DSCF5166.jpg
乗り心地はまあまあ。

DSCF5170.jpg
一応、ご飯つき。味は、まあまあ。

DSCF5177.jpg
朝食、美味しくない。

DSCF5189.jpg
コルンバからサンパウロ行きのバス。
約1万円と高いだけあって、乗り心地もまあまあ。
2席をひとりで使用できたけど、もしそうじゃなかったら
22時間移動はかなりしんどかったと思う。
よくあることだけど、冷房が強すぎてよく眠れず。

DSCF5186.jpg
ボリビアの国境ゲート。ついにブラジルへ。

DSCF5188.jpg
サンパウロへ向けてGO!
これからはじまる23時間移動に向けて腹ごしらえ。
ブラジル発の食事は、こちらのファーストフード。
ころっけみたいな揚げ物。
4レアル(約200円)

DSCF5172.jpg
綺麗な朝焼け。

DSCF5193.jpg
湿原が広がる。
この景色がずーと続くので最後は飽きてしまった。

ボリビア、ブラジル国境越えの行程(サンタクルス→コルンバ編)
→サンタクルス→キハロ 
鈍行、特急、急行のランクがある。

→キハロ鉄道駅から国境までタクシーで5分ぐらい ※2人で8ボリ

→ボリビアのイミグレで出国スタンプをもらって、
歩いて5分ほどのところにあるブラジルのイミグレへ。
※以前、ブラジルの入国スタンプはコルンバの
長距離バスターミナルで押してもらうことになっていた
らしいけれど、現在は国境で押してもらえる。
※私の時は、イエローカードは提示しなくてもよかった。

→ブラジルのイミグレから歩いて5分ほどのバス停から、
セントロ行きのバスが出ている。2レアル
※このバスは、長距離バスターミナルには行かないので、
終点で降りて乗り換える必要あり。
→長距離バスターミナルでサンパウロ行きのバスチケットを
購入。午前11時30分、午後4時30分、午後10時30分発があった。
※長距離バスターミナルと言ってもとても小さく、何もない。

| ブラジル | 07:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れー★

んー、そなげな移動は、あたしに出来るだろうか?いや、出来ないな。

たんまり疲れがたまってそうだから、ゆったりスパなんて入れるといいね!

アディオス アミーゴ!
あっ、もうポルトガル語か(^_^;)

| みほ | 2011/06/07 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/162-7c80c5dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT