世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボリビア最後の日

10月15日に旅をスタートして7ヶ月半。南米大陸では<ブラジル>を残す
だけとなりました。私的にブラジルは南米であっても、今まで訪れた
国々とは色んな面で違うだろうという感じがしている。
スペイン語圏でないというのもあるけれど、私が思い描く南米でないと
いうような、、、。

あっという間の7ヶ月半。正直、最後の1ヶ月は物事がうまく進まず、
疲れが倍増。名残惜しい気持ちもあるけれど、英語の通じる国に行きたい、
毎日神経を尖らせる必要のない国に行きたいと、ここ最近は強く
思うようになった。(ブラジルでも気を引き締めないといけないけれど、
もう少しリラックス出来るんじゃないかという、甘い期待がある。)

特に、ラスト約2ヶ月いたペルー、ボリビアは油断が出来ない国。
言葉で説明できないけれど、いつも気を張っていないといけない
空気が漂っている気がした。
四六時中、気を張っているってしんどい。それを続けてきたから、
この7ヶ月半、危ない目にも合わず過ごせてこれたのだろうけれど。
(今日、日本人経営の料理屋でランチを食べて、お会計をしたとき、
麦茶は無料のはずなのに請求されていた。レジの人に聞くと何もなかった
ように、麦茶の代金を差し引いてきた。絶対に確信犯。
こんなことが度々起こるので疲れがたまるのかも。)

ボリビア最後の滞在地はサンタ・クルス
寒いラパスとは違い、温かくて居心地がよいはずだけど、
特に見所はないし、お土産屋はラパスと品揃えが全く違って
買いたいもの無し。

<コロニアル・サン・ファン>に行った以外は、日本食食べて、
アイスクリーム食べて、カフェ行って、それだけしてました。

DSCF5070.jpg
日本では一年に1回食べるか食べないかのカツ丼
日本食レストラン<ケンちゃん>で2回も食べた。

DSCF5072.jpg
LOOP LOOPゆっきーさんお勧めのアイス。
すごく濃かったけど、美味しかった~。

DSCF5096.jpg
一応、サンタクルスの町。

正直、ボリビアを離れることが嬉しい、ホッとしてます。

今夜、列車でブラジルへ。

サンタクルスの宿
Residencial Bolivar
 ★★★☆☆
・ドミトリー70ボリ(約820円)
・ボリビアでこの値段は高いけど、熱々のホットシャワー
朝食付き、WIFI有り、タオル支給、この内容では妥当な値段かも。
・中庭があって広々としている。
hostel boliviar
DSCF5087.jpg

宿で飼われている鳥。はじめ人形かなと思った。
甘やかされているので、食べ物はとって食べるわ、
ダイニングにあるイス全てに糞をするわ、
したい放題。

| ボリビア | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/161-f2ffe423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT