世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クスコで食い倒れ。

クスコに来て8日目。

インカトレッキングに向けて体調を万全にするという名目で、
毎日食べ歩きに励んでいます。
街の居心地のよさは、快適な宿と美味しいものがあるかどうかで決まると
言っても過言ではないくらい<食>は大切。
幸い、ここクスコはマチュピチュ観光の基点になる街で
外国人向けのレストランが多く、またリーズナブル。
※普通、この手のお店は外国人価格でお高い。

やはりメルカドの食堂が一番安くて、4ソル(約120円)ほどで食べれるけれど、
街中のレストランでも昼食なら10~15ソル(400円前後)で美味しい定食が食べれる。
300円程度の違いならやはり美味しいほうへ。

標高が高いところにいると、お腹がすぐにすくのは
私だけでしょうか?

◆Pucara ★★★★☆
日本人が経営するペルー料理店
普通日本人が経営するレストランは高くて敷居が高いけれど、
ここは全体的にリーズナブル。
・定食は15ソル(約300円)で前菜+スープ+メイン
DSCF4590.jpg
ペルー風牛ハツの串焼き 23ソル(約800円)

◆Sueno Azul ★★★★☆
宿の近くのイスラエル・レストラン
南米ではイスラエル・レストランをよく見かけてきたけど、
どんな料理が出てくるかわからず、入ったことはなかった。
Loop Loopのゆっきーさんがブログでお勧めしていたので
勇気を出していってみることに(いつもイスラエル人だけがいる感じだったので。)
入ってみると、イスラエルの旗が。店の人は現地の人で親切に
メニューを説明してくれた。
料理のほうは美味しい!しっかり美味しい!ボリュームをあって大満足。
すでに、今日2度目のランチに行きました。
・8ソル、10ソルのセットメニューがお得(多分一日中あるメニュー)
飲み物、パン、スープorサラダ、メイン(6種類ぐらいの中から選べる)、デザート
安い!

■1回目のランチ 10ソル(約330円)
蜂蜜味のチキンフライ デザートも美味しい。
DSCF4644.jpg
DSCF4646.jpg

■2回目のランチ 8ソル(約260円)
中に野菜とチーズが入った揚げ物&イスラエル風サラダ
DSCF4676.jpg
DSCF4674.jpg

◆El Condorio ★★★☆☆
八幡の情報ノートで紹介されていた
アンティクチョー屋さん。地元の人しかいかないようなお店。
日本人に人気らしく、お店のおじさんは片言の日本語を話す。
5ソルのアンティチョーク+じゃがいもでお腹いっぱい。
食べた夜は、異の中がお肉であふれている感じがして、
明日はベジタリアンになろうと思ったぐらい。

DSCF4658.jpg
こんな風に、調理されて美味しくないはずがありません!
DSCF4655.jpg
ボリュームたっぷり。触感は牛タンに似ている。
アンティチョークとは心臓の串焼きのこと。

◆Govinda ★★☆☆☆
歩き方にも紹介されているベジタリアン・レストラン。
最近移転したらしく、人通りのあまりない寂しい場所に。
昼時に行ったのに、お客は私を含めて2人だけ。
前は広場の近くにあったので、繁盛していた気がするけれど、
多分ここに移ってからお客が減っているような気がした。
※八幡の御主人いわく、広場の辺りの物件が値上がりして
家族経営のお店は場所を移るしかない状況らしい。
味は、、、、お肉好きな私からするとベジタリアン料理は
どうしても少し物足りない感じ。でも、体によいものを食べている
安心はある。

・定食 13ソル(約400円)サラダ、スープ、メイン
メインは、見た目お肉でも、触感は湯葉のような食べ物。
DSCF4670.jpg
vege.jpg

◆Granja Heidi ★★★☆☆
自社の牛乳を使ったメニューが豊富なカフェ。
ケーキは常時3種類ほどあり。
甘すぎず普通に美味しい。でもコーヒーは薄くてイマイチ。
左)ベークドチーズケーキ 右)チョコレートケーキ
・各8ソル(約260円)
cake.jpg

◆Inka.....fe. ★★★☆☆
ケーキしか食べていないけれど、お店の雰囲気良し、居心地良し。
南米のカフェでは、キャロットケーキを時たまに見かける。
どこで食べてもそれなりに美味。ここのケーキも○。
・6ソル(約200円)
DSCF4548.jpg

◆番外編
美味しいものもあれば、もちろんそうでないものも。
DSCF4520.jpg
ラパスに到着して、何か食べたい!と思って入った観光客相手の
レストランのボロネーゼ。南米ではこのプニョプニョパスタが主流なので
しょうか?味はさておき、麺が美味しくないのが致命的。
南米でパスタを注文するのは止めようと決意しました。
美味しくないのに、21ソル(700円)

DSCF4553.jpg
メルカドの屋台でセビッチェ。
・5ソル(約160円)
ペルーで何度か食べたけど、あんまり好きじゃない。
ご飯が冷たくて残念。

DSCF4530.jpg
ペルー料理の代表格アヒ・デ・ガジーナ(鶏肉と唐辛子のチーズソース)
宿の近くのレストランの定食10ソル
お米は最近食べた中で一番美味しかったけど、ソースは手作り感がなく
レトルト?と思った。
本当に美味しいアヒ・デ・ガジーナを食べてみたい。



| ペルー(2回目) | 05:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アヒ・デ・ガジーナ

私も美味しいアヒ・デ・ガジーナに出会わないままペルーが終わっちゃいました。
地元の定食屋の3ソルぐらいのは、とてつもなくまずかった。
プカラのアヒ・デ・ガジーナがめっちゃ美味しい!って言ってた旅行者がいたよ~。

| ゆっきー | 2011/05/13 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/146-68cb62f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT