世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨季のウユニ

雨季のウユニ、見てきました。

率直な感想は、なんとも表現しにくい。

正直、すごい!感動した!というようなものでなく、
「これが皆が絶賛していたウユニか~。」という感慨がまずあって、
それから徐々に「綺麗な景色だな~。」とか
「なかなか見ることの出来ない景色だな~。」といった気持ちになって、
最終的には他の世界遺産や、国立公園と同じように良い思いでが
出来たという感じに落ち着いたのでした。

もし、ウユニ塩湖をフィッツロイ山や、ペリトモレノ氷河のように、なんの予備知識も持たずに訪れていたら、
もっと感動したのかもしれない。

前にも書いたけれど、ウユニ塩湖は前評判が良すぎて、純粋に向き合えなかったような気もする、
とかなんとか言いながら十分楽しめました。


私のウユニ体験はこんな感じ↓

ウユニに着いた翌日に、宿の隣のツアー会社<BARISA TOUR>に行って、
今日ウユニ塩湖に行くツアーに申し込みに行ったところ、
10時30分発で今からでも間に合うとのこと。

しかし、、、今日は日本人の参加者がいないらしい。

3月には、この町は日本人だらけだったらしいけれど、どうやらピークを過ぎたみたいで、
町を歩いても日本人を見かけなかった。日本人宿で日本人と会うけれど(当たり前か)、
それ以外は本当に会うことがないのが、今回の旅の定めのよう。

ラッキーなことに、サルタからの列車で一緒だった韓国人3人組も、同じ宿に泊まっていて、
同じツアー会社で申し込みをするらしく、一緒に行けることになった。

男子学生のアンさん、姉妹で旅をしているキャリーと、ジェニー、
そして私の4人でウユニへBAMOS!

車で40分ほど走ると、もうそこはウユニ塩湖がはじまる場所。

遠くからでも、水が張っているのが見てとれる。それだけで、
私達4人のテンションは上がる。3人も、ウユニの雨季を諦めていたので、
今目の前にある景色にすごく満足しているよう。

肝心のウユニ塩湖というと、意外にまだ水が張っていて深いところでは
10センチはあったような気がする。なんでも、良い写真を撮ろうとすると
あまり深すぎてもだめらしく、1センチ(多分)がベストで、
しかも風がなく水の表面がフラットなのがよいらしい。

確かに、鏡張りになったウユニはとても美しく、空と地の境界線がなくなって、
それはここでしか見れない世界だった。
冷めた感じでいた私も、かなりの写真を今回は撮りました。
やはり、それだけ感動したのだと思う。

ウユニ塩湖の宿は、プラヤ・ブランカ。全て塩で出来ているホテルで、
電気なし、水なし、設備悪しで、欧米人はツアーでここに寄るだけで、
泊まるのは日本人か韓国人ぐらいらしい。
私達4人とホテルおスタッフが1名のみでウユニを独占ということに。
キャンドルの下で、美味しくない夕食を食べて、9時には就寝。

文章からは、あまり感動が伝わってこないかもしれないけれど、
私なりに楽しめたウユニでした。

DSCF3859.jpg
ランクルに乗っていざウユニへ!

DSCF4035.jpg
塩湖だけあって、塩を採取している?

DSCF3866.jpg
今回の旅友は、ソウル大学の学生のミン君、
元英語教師のキャリー、妹で学生のジェニー。

DSCF3875.jpg
ウユニ塩湖は今<大きな水溜り>状態。
ツアー会社で長靴を借りて大正解。がんがん歩き回れた。

DSCF3908.jpg
いきなり鏡張りの世界!
確かにすごい!

DSCF3882.jpg
白い世界

DSCF3952.jpg
the 鏡張り
ふむふむ、皆が言っていた世界はこんな世界だったのかと、
ふと、思う。

DSCF3969.jpg
日暮れ

DSCF3985.jpg
朝焼け
一番、綺麗だった

DSCF4034.jpg
そろそろ雨季も終わりで、白い世界が広がりつつあるよう。
きっと、乾季のウユニもすごく良いと思う。

DSCF4027.jpg
3人のおかげで楽しい時間が過ごせました。感謝です。

DSCF4014.jpg
ウユニの束縛から解放され、後はマチュピチュを残すのみ。

◆塩のホテル プラヤ・ブランカ ★★☆☆☆
塩湖にある、全て塩で出来たホテル
01.png
ロケーションは抜群。でも、電気なし、水なし、トイレ汚しで居心地はいまいち。
1泊で十分でした。

02.png
一応、塩の美術館らしい。ツアーで必ず立ち寄る場所らしく
日暮れまでは観光客でいっぱい。夜は私達4人だけ貸切状態。

03.png
ご飯はいまいち。朝食は不味すぎて、皆一口食べてすぐにベッドに戻って行った。
私は頑張って食べようと思ったけれど、四口ぐらいでギブアップ。

| ボリビア | 09:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(^^)元気そうやね。

ウユニって初めて知ったけど、すごく綺麗!!
心が洗われそう・・・

おみやげに塩とコカの葉を(笑)
やっとジョーク言える気分になってきた~

次はマチュピチュ目指すのん、、、楽しみにしてます!

| mino | 2011/04/15 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/130-04fcd13b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT