世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウユニの束縛

南米を旅しているバックパッカーにとって、雨季のウユニは特別な場所らしい。

本来は、真っ白な塩の世界が広がる乾季がベストシーズンなのだけれど、
なぜか日本人の間では、雨季のウユニが圧倒的に人気。
3月のウユニの町は日本人だらけだったらしい。
なんでも、水がたまることによって、鏡張りとなり、天国のような景色が見えるそう。

今まで旅をしてきて、ウユニの話を聞くたびに思っていたこと、それは
見た人はすごく満足していて、「雨季のウユニを見た。」という、なんというか
優越感を持っている感じがしていた。
他の遺跡や観光地に関しては、「この時期に見ないといけない。」みたいな
ことはないけれど、ウユニに関しては、雨季は絶対はずせないみたいな。

ウユニにあまり興味がなく、どれほどすごい景色か写真でしか見れない私は
ふ~んと、少し冷めた感じでいつも話を聞いていた。
(見ていない者の、ひがみです。)

ウユニの雨季は、年にもよるけれど2月~3月までらしい。
また、その時期はパタゴニア地方のベストシーズンでもあって、
そちらを優先した時点で、私は雨季のウユニを見ることを半分諦めた。
でも、心の中ではずっと気になっていたことは確か。

そして、時は4月。

もう無理なんだろうと思っていたら、まだ水が張っているとの
情報をゲット。こうなったら行ってみるしかない、というこで、急遽ルートを変更して
私は、今ウユニに向けて移動している。
そして、その移動が国境越えを伴うものでしんどい!
(パラグアイ→アルゼンチン→ボリビア)

もしかしたら、私が行く頃には雨季が終わり、
みんなが絶賛する鏡張りは見れないんじゃないかという、不安を抱えつつも、

まずは行ってみよう!

と、自分を励ます、今日この頃。

| アルゼンチン | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわかる!!「雨季のウユニに行った=ステイタス」的な感じ!!(笑)
しかも、色んな人の写真でお腹いっぱいになってしまうんだけど、でもやっぱり鏡のウユニは良かったよ~!
乾季の方が塩湖っぽいんだけど、鏡張りは塩湖とかじゃなく、「鏡に見える大きな水溜り」でした。
だから、乾季の方も私は「塩湖」っぽくて好きだけど、両方見れるに越したことないし、今ならタイミング良ければ両方見れると思うので、がんばってたどりついてね~!

| ゆっきー | 2011/04/08 09:55 | URL |

ポトシより

ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
なんとか雨季のウユニに間に合ったようです。3月の状態とは
少し違ったかもしれないけれど。

雨季のウユニ、今までみた素晴らしい景色と<同じように>
素晴らしかったという感じです。

今、ポトシにいて<鉱山ツアー>に行ってきたのだけれど、
こっちのほうが印象に残りそうな体験でした。

ボリビア、the南米って感じですね~。

| コユミ | 2011/04/14 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/129-024b5d54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

