世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ、ひやひやパラグアイまでの道

イグアスの滝を見て、次に向かうのは<イグアス移住地>。
国境の町シーダル・エステからバスで1時間ほどのところにある、
日系人の村。そこに、これまた<ペンション園田>という居心地良しの日本人宿
あり、その近くの農協ではお餅や、納豆が買えたり、おいしいラーメン屋さんも
あるらしく、日本人バックパッカーは移住地を目指す。

私もしかり。

ただ、噂に聞くところプエルト・イグアスからの国境越えが
めんどうらしく、国境越えが嫌いな私はそれだけで憂鬱。
何が大変かというと、プエルト・イグアスからのバスはアルゼンチン国境では
乗客を降ろし、全員がバスに乗り込むまで待っていてくれるのだけれど、
パラグアイ国境では、そこで入国スタンプを押してもらうために降りた人を
待つことなしにバスは行ってしまう。
というのも、アルゼンチン人はパラグアイの入国スタンプが必要でないので、
降りる必要がない。スタンプが必要な人は次のバスを待てということ。

色々考えてもしょうがないので、まずは行くしかないとバスに乗り込んだ。
走り出して15分ほどでアルゼンチンのイミグレーションに着き、出国スタンプをゲット。
再びバスに乗り込む。バスはブラジル国境を素通りして、20分ほどでパラグアイの
国境に到着。バスの中にいた外国人だけが降りた。私は事前にバスが私達を置いて
行ってしまうことを知っていたので、すぐにイミグレーションに向かったけれど、
そのことを知らなかったであろう欧米人がバスの係員に説明を受けていた。

パラグアイの入国手続きはすごく簡単で、特に書類を提出する必要もなく
スタンプを押されるだけ。
さあ、どうやってバスターミナルまで行こうか、と思って外に出ると、
なんと、私が乗ってきたバスがまだそこに。間に合うかと思って、
走りよったけれど、丁度エンジンがかかり出発するところ。
バスの運転手が私に気づいたものの、次のバスをここで待てみたいな仕草。
やっぱり、だめかと諦めかけたら、バスのドアが開いて、入ってこいとの
ジェスチャー。
ラッキーなこともあるもので、なんとかバスに乗り込めた。
※普通は、次のバスを待ちシダール・エステのバスターミナルまで行くか、
バスを拾う。

でも、ここから<イグアス移住地>までの道もまだ遠く、
バスターミナルで、移住地を通過するローカルバスを30分ほど待つ。
ぼろぼろのローカルバスに揺られ目指すは41KM地点。
イグアス移住地は観光地でないので、41kmで降りたいというしかない。
どうやら、バスの係員は知っているようで、41km地点できちんと
降ろしてくれた。

合計5時間の短い移動だったけれど、すごく疲れた一日でした。

プエルト・イグアスからイグアス移住地への行き方


→プエルト・イグアスのバスターミナルからシダール・エステ行きの
バスに乗る(8ペソ)

→アルゼンチン国境で出国手続き

→ブラジル国境は素通り(なので、ブラジルビザは必要なし)

→パラグアイ国境で入国手続き
※バスによっては、素通りされるので、降りたい旨を伝えること。
※バスが行ってしまうので、同じ会社のバスが来るまで待つか、タクシーで
シダール・エステのバスターミナルまで行く。

→バスターミナルでローカルバスを待つ
※歩き方に、アスンシオン行きのバスで途中で降ろしてもらうみたいな
ことが書いてあるけれど、私が行ったときはローカルバスで行くよう言われ、
乗せてもらえなかった。

→41KM地点が降ろしてもらう。



◆プエルト・イグアスからペンション園田までの道のり
>
DSCF3694.jpg
バスターミナルからペンション園田の近くの町シダール・エステ行きの
バスに乗り込む。意外に、綺麗なバス。片道8ペソ(約160円)

DSCF3693.jpg
アルゼンチンのイミグレーション。難なく出国スタンプゲット。

DSCF3695.jpg
シダール・エステからイグアス移住地のある41km地点に行く
ローカルバスはおんぼろ。アルゼンチンにもこんなバスがある
のかと驚き。

DSCF3697.jpg

DSCF3696.jpg
走ること1時間ほど、エッソが見えてきたらそこが41km地点。
そこで降ろしてもらって、歩いて3分ほどでペンション園田。

DSCF3717.jpg
ペンション園田 ★★☆☆☆
・ドミトリー7ドル

| パラグアイ | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/124-1f20a5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

