世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本人の知らない日本

上野山荘でずーとNHKを見ていたこの3日間。

ちらほら聞こえた、日本政府の対応の悪さや、色々な愚痴。

そんなことを言っている人達は、世界を旅してきて何を見てきたのだろう。
私が旅をしていていつも気づくのが、「日本はそんなに悪い国じゃない。」ってこと。

確かに、政治はいつまでたってもごたついているし、年金の問題、引きこもり、自殺者が年間3万人を超すとか、問題はたくさんあるし、日本で生活していると疲れることがあって、他の国のほうが生活にゆとりがあるように見え、うらやましくなることもあったりする。

でも旅をして、世界を見渡すと、日本は良い国だと言わざるえない。
日本は戦後頑張ってきたんだといつも気づかされる。

旅をしていて出会う、<日本に行ったことのある外国人>と話すといつも、
日本はきちんと評価してもらっている、一目おいてもらっているんだと感じる。

最近、ホステルで出会ったスロバキア人の女性に
「日本で4ヶ月暮らし間、一度もいやな思いをしたことがない。」と言われた時は、
すごくうれしかった。

ネットでニュースを見ると、世界ではこの非常事態に冷静でいる日本人に対しての賞賛の記事が各国の新聞に掲載されているとのこと。

外に目を向ければ、また私達の知らない日本が見えてくる。

東日本大震災 英紙「がんばれ東北」…日本語見出し
イギリスの新聞の表紙。
日本が地道に頑張ってきた答えだと思う。

| アルゼンチン | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/112-45ec0379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT