世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4年前の気持

1月最後の日、新人の送別会があり帰宅。
しんどいな〜と思いながら、メールをチェックしたら
久しぶりにこのブログにコメントが。
それは、旅から帰国して1年後の書いた「日本の窮屈さ」という
記事を読んで共感するという内容。

日本の窮屈さ 2013年10月14日
http://domybest25.blog112.fc2.com/blog-entry-396.html#comment397

久々に読んでみると、今の自分が失いかけていた気持、
逆に今まさにふつふつと湧き出ている感情が書かれていて
色々考えてしまった。

自分を大切にして、
自分を守るために時には逃げることも必要。
日本人の美徳に縛られているから、窮屈になる気がする。
時には気を抜き、人の目を気にせず、
自分が居心地がよいと感じるように動く。
(他人に迷惑をかけない範囲で)

「少しぐらい貧乏だって、精神的にしんどくなかったらOK〜」

と思うぐらい楽観的な考えに無理矢理自分をもっていく。
(今年の私の目標です)


この目標、まだ達成されていない。

| 日本 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |