世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポートランド<4日目>アメリカ人のよいところ。

今日も朝から夕方まで8時間以上歩き周り充実した一日になった。
アメリカにきて丁度1週間、日々地元の人達と同じ空間にいることで、
改めて確認した、アメリカ人とヨーロッパ人との違い。
それは、間違いなくアメリカ人は「Thank you」と言い、感謝の気持ちを
表現するということ。

長距離バスが着いた時、ローカルバスを降りる時も、
彼らは必ずドライバーに対して「Thank you」という。
ヨーロッパでも言う人は言うと思うけれど、アメリカ人は100%に
近い確率で、感謝の気持ちをきちんと言葉にする。

そして、バスのドライバーもしかり。
バスに乗り込み、チケットを見せると「Thank you」と言ってくれる。
ワシントン・パークでシャトルバスに乗り目的地で降りたときも、
ドライバーが「Enjoy your hiking!」と声をかけてくれた。
他の国では以外にこんなふうに、ドライバーと乗客が
コミュニケーションをとることはない気がする。

シアトルに留学しにきた20歳の私は、アメリカ人の明るさに
結構助けられていたんじゃないかと本当に思った。

話は変わり、今日はとても充実した日だった。

まず、午前中は昨日散々歩いたワシントン・パークを歩く。

seaDSCF4851.jpg
どのトレイルも30分ぐらい。

seaDSCF4852.jpg
地元の人の散歩コースになっているらしい。

seaDSCF4850.jpg

seaDSCF4854.jpg
道路沿いにトレイルがあるので、迷っても助けを求めれると思う。
ただ、冬、雨の日、平日は来る人も少ないので注意。

seaDSCF4856.jpg
ビジターセンターにある地図はもらっておいたほうがよい!

2時間ほど歩き、次はポートランドで注目されているエリア
ミシシッピ&ウイリアム&アルバイナエリアに
ダウンタウンから4番のバスに乗り向かった。

seaDSCF4861.jpg
このエリアの中心ミシシッピ通り

seaDSCF4859.jpg
まず、腹ごしらえでサラダを食す。
二人分ぐらいの量なので、最後のほうは頑張って食べきった。
9ドル(約1,000円)

ダウンタウンにはNIKEやノードストロームなどの全米どこ
にでもある店があるけれど、このエリアはポートランドならではの
店がある。一番の目的のお店は、Tanner Goods

seaDSCF4890.jpg
Tanner Goods

ポートランド・メイドの皮製品が買えるとのこと。
店に入るとお客は私一人。ベルトがプチ・カスタマイズ出来る
らしく、作ってもらうことにした。
選べるのは、ベルトの幅、色、サイズ、金具。

いつもならグダグダ悩む私だけれど、お兄さんが的確に説明
してくれるので、こちらも直観でササッと決断。
黒の皮、幅はミディアム、サイズは28を選ぶと、お兄さんが
道具を使ってあれよというまにベルトが完成。最後に
金具を選んで出来上がり。自分のオリジナルのベルトが出来て
無茶うれしい!お値段1万円ぐらい。これだけカスタマイズ
できて楽しめるなら丁度よいプライスかも

seaDSCF4889.jpg
ベルトの値段は85ドル~105ドル

seaDSCF4886.jpg
金具は3種類

seaDSCF4887.jpg
ささっと作ってくれる。

seaDSCF4888.jpg

DSCF4896.jpg
出来上がり。プチ・カスタマイズのベルトは初めてなので
テンションが上がる! 100ドル(約11,000円)
メイドイン・アメリカ ポートランドなので高くはないと思う。

ベルトに満足した後は、ぶらぶら歩き、再びダウンタウンに
戻った。どの店も、自然におしゃれ。
日本によくある作った感のあるカフェとは違う。
これはどうあがいても日本では作ることの出来ない空間だと
思う。

seaDSCF4874.jpg
古着屋 アニマル・トラフィック
本当普通に撮っただけで絵になるな~。

seaDSCF4894.jpg
地元の人が集まるカフェ アルバイナ・プレス

seaDSCF4901.jpg
年齢に垣根がないのがアメリカらしいと思う。
20代のカフェ店員と、40代のお客が普通に世間話をしている。

seaDSCF4903.jpg
トイレの便器に貼られていたトランプのシール
ポートランドは平等、自由を尊重するから反トランプ派が
多いのだろう。

seaDSCF4882.jpg
パクストン・ゲイト 剥製売ってます。

seaDSCF4904.jpg
有名レコード屋らしい、ミシシッピ・レコードズ

seaDSCF4880.jpg
無料のドアに道においてあった。

seaDSCF4876.jpg

散策が楽しいミシシッピ通りエリアでした。
今日もよく歩いた!

| US_ポートランド | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポートランド<3日目>ワシントン・パークを歩く

ポートランド、いやアメリカにきて初めての雨の心配がない
快晴の日がやっと巡ってきた。

日本でトレッキング用のシューズを買うのをケチって普通の靴で
歩いてみたいけれど、やはり疲れるし、筋少し痛めた気がしたので、
REIでメレルの靴を見つけたので、思い切って購入。
世界放浪から三足目のメレルで、ワシントン・パークをガンガン歩き
周り、結局7時間ぐらい歩いた。

seaDSCF4825.jpg
KEENと迷ったけれど、メレルへの信頼度が高いので
今回もメレル。通算3足目。

宿から歩いて15分ほどのところにある、広大なワシントン・パーク
一日かけて楽しむことにした。

seaDSCF4798.jpg
ポートランドの桜は3月の終わりごろから咲くらしく、
既に散っていた、、、。

seaDSCF4794.jpg

まずは、地元でも有名なジャパニーズ・ガーデン。
入場料なんと14.75ドル(約1,600円)!
でもたくさんの人が来ていた。

seaDSCF4800.jpg
日本庭園 入口

seaDSCF4812.jpg
45分の無料ツアーに参加。
英語で日本庭園の説明をされてなかなか興味深かった。

seaDSCF4801.jpg

seaDSCF4802.jpg

seaDSCF4803.jpg

seaDSCF4808.jpg

seaDSCF4813.jpg

seaDSCF4818.jpg


日本庭園をゆっくり見た後は、ワシントン・パークのトレイルを
歩く。トレイルの中心地HOYT ARBORETUMへ日本庭園から
無料シャトルで移動。地図をもらって、トレイルを歩く。

seaDSCF4820.jpg
HOYT ARBORETUM

seaDSCF4833.jpg
アイスランドのトレイルとは違って、きちん標識があるので、
迷うことはないと思われる。でも、日が暮れる前には必ず、
トレイルから出たほうがよい。

seaDSCF4823.jpg

seaDSCF4826.jpg
犬を連れた人たちと何度もすれ違った。
犬も幸せやろうな~。

seaDSCF4829.jpg
ザ、森林浴。

地図にあった、トレイルは以外に短い行程で、2,3トレイルを
歩くこと3時間ほど。朝の10時から、夕方の6時まで歩きぱっなし
だったので、さすがに疲れた、、、。

seaDSCF4834.jpg
宿に帰ってテイクアウトしたパッタイ(13ドル)と、ビール(5ドル)を飲む。
合わせて約2,000円ぐらいの夕食。

日本にはこんなに緑があふれている都会がないことが悲しい。
オンとオフをきっちりと切り替えることが出来る環境にある
ポートランドに住む人がうらやましくなった。

| US_ポートランド | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポートランド<2日目>穏やかなアメリカ人

今日はポートランドの街をブラブラする。

トラムに乗ったところ、いきなり停車。
車とトラムが衝突したことだけは、アナウンスでなんなく
わかった。

15分ほど停車するけれど、みんな特に苛立つわけでもなく、
消防士が外から大丈夫か?と確認すると、
「ダイジョブだから、早くここから出してよ~。」みたいな返事を
していた。

日本だったらもっとみんながイライラしていると思う。
さすがアメリカ。

seaDSCF4786.jpg
トラムとトラックがぶつかった現場。
おそらく真ん中にいるお兄さんが運転していたよう。
消防車も来たけれど、「おまえ~、しっかりしろよ~。」みたいな
感じで事は収まった感じ。

seaDSCF4787.jpg特に
軽い接触だったように見えた。

seaDSCF4768.jpg
人気のコーヒー店

seaDSCF4781.jpg
日本では出せない雰囲気
どれだけ作りこんでも日本では白々しくなるのが悲しい。

seaDSCF4777.jpg
シアトルと同じで雨の時期が長いせいか
パーカー(レインコート)率がものすごく高い。
私も、なんやかんやとアウトドアショップを物色してしまう。

seaDSCF4778.jpg
タトゥー率も高いらしい。まだ春先なので、あまりわからないけれど、
夏になったらもっとみんなタトゥーしてるやん!って感じなのかも。

seaDSCF4792.jpg
ポートランドで一躍有名になったACEホテル。
日本でも雑誌で紹介されているけれど、写真が良すぎた感じで
思ったよりこじんまりとした感じのホテル。

seaDSCF4791.jpg
隣接するカフェ

seaDSCF4790.jpg
カフェラテ 3.75ドル(約400円)
美味しいけどもう少し安くてもいいかも、、、、。

ゆっくりしようと思うけれど,
やはり一日を有効に使おうとバタバタと行動してしまう今日でした。



| US_ポートランド | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

