世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

磐船神社で生まれ変わる?

高校の友達Uちゃんと、和市にある磐船神社に行ってきた。

まだ暑くて、じっとりするけれど、確実に秋の匂いがする日曜日。

私は今回初めてこの神社のことを知ったけれど、
神話の巨大岩石がある珍しい神社。
天照国照彦天火明奇玉饒速日命(神様)が天の磐船という乗り物に
乗ってここに降り立ったという伝承があるらしい。

京橋から京阪電車に乗って40分、駅から歩いて30分(記憶があいまい)で
神社に到着。思っていたより小さい規模の神社。

DSCF0038.jpg
磐船神社

岩窟巡りをするにはいくつか約束ごとあって、
・写真撮絵禁止
・一人だけで見学は禁止
・持ち物は事務所にあずける
そのほか色々。

DSCF0036.jpg
岩窟への入り口
必ず受付することが必要

いざえ、岩窟に入ってみると、確かにこれ地震があったら危ない!と
身の危険を感じるほどの空間。
自然にできた岩の間に身をくねらせて進んでいく。
私が見た限り、人工的に岩を支えている物はなく、本当に自然のまま。
だから、余計に怖い。

私が一番興味を持った場所が、「ここを通ると生まれ変わる」という所。
ああ〜、生まれ変わってスッキリとして仕事探しに頑張りたいと思う。

無事そこも通過し、生まれ変われたかは分からないけれど、無事に
10分ほどで通り抜けた。

その後は、カフェで一服して、駅に向かう途中にある
大阪府民の森・ほしだ園地内をぶらぶら歩いて駅まで戻った。

DSCF0040.jpg
近所にあったカフェ
たくさんの人で賑わっていた

DSCF0042.jpg
大阪府民の森 ほしだ園地内をにある星のブランコ

自分の知らない大阪がまだまだあるんだな〜と思った秋の1日。
やはり、自然の中を歩いたり、部屋から出て外の空気を吸うのは
一番の気分転換になると思った。
Uちゃん、誘ってくれてありがと〜。

| 国内旅行 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山に登る  サンシャインツアー1泊2日

社長への嫌悪感が溢れてくる状態が続き、
気分転嫁が必要と思い、富士山に登ることにした。
辞める2週間ほど前から、登るなら今がチャンスと
思っていたけれど、天気のよい日に行きたかったため
ギリギリまで悩み、ツアー前日の朝に申し込んだ。

ツアー検索して一番上に出てくる、サンシャインツアーを利用。

関西・山陽発 富士登山バスツアー
朝発2日間富士宮ルート登山
女性安心★ガイド同行プラン


登山客で混み混みときく、定番の吉田ルートではなく、
富士宮ルートを選んだ。

結果的にツアーに参加してよかったと思うけれど、
頂上に30分ほどしか入れなかったこと、
下山する時、みんなのペースが速くて着いていけなくて
キツかったこと、いつも集合時間を気にしなければなら
なかったことの、ツアーあるあるはやはりあった。

このツアーに参加する時の注意点

・スタンダートシートとのびのびシートが選べる。
 各1台づつのバスではなく、同じバスの中にのびのびシート
 が確保されている。

・剣ヶ峰へ行くことができるとあるけれど、絶対ではないので
 ガイドに確認が必要。山頂で、希望者を募ることはなかった。
 剣ヶ峰へ行ける人は、速く下山する自信がある人しか無理な気がした。

・持ち物検査はないけれど、ツアー参加者はみんなきちんと装備を
 用意していた。
 

fuji01.jpg
難波のOCATから乗り込んだのが朝の7時、その後、梅田、新大阪
京都とお客を拾い、京都を出たのは9時!ツアーだから仕方がない。
のびのびシートを選んだおかげで、一番前の席、隣は空席で快適
だったのでよかった。

fuji02.jpg
夕方4時頃にやっと5合目に到着。軽くストレッチして登山スタート。

fuji03.jpg
すでに日は暮れ、ヘッドライトを照らして歩く。

fuji04.jpgベテランのガイドさんが、時間を調整してくれるので、安心して
登れるのがツアーの一番のメリットだと思った。個人だと自分が今
どこにいて、いつ山小屋に到着できるのかわからないので不安になると
思う。

fuji05.jpg
3時間ほど登って夜7時頃7合目の山小屋に到着。
ミイラのよう、身を小さくしないと寝ることができないくらい狭い!
隣の人との間隔は5センチくらい?
9時就寝、深夜1時に登山スタート。
ほとんど眠ることはできなかった。

fuji06.jpg1時から頂上に向けて登りはじめる。登りは意外にしんどくなかった。

fuji07.jpg早朝4時50分頃に頂上に到着! ご来光を待つ。

fuji08.jpg
残念ながら、薄っすらとしか朝日は見れなかったけれど、
頂上までこれただけで満足だった。

fuji09.jpg頂上にある神社にいき、おみくじを引く。それだけしたら
もう下山の時間。

fuji10.jpgおみくじは大吉!

今の私にとって嬉しい言葉が
「心をかたくもって、一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません
 本業をよくまもって静かにときが来るのをまちなさい
 開運うたがいありません」


fuji11.jpg一番高い場所:剣ヶ峰
一応、ツアーでは行けることになったけれど、ガイドさんは
下山する前提でいるようで、誰もいかなかった。

fuji12.jpg下山はただただきつい、しんどい。

なんとか、午前10時半頃に5合目に到着。

何度も富士山に登る人がいるけれど、
今のところ、もう今回で十分という感じです。

| 国内旅行 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢旅行

家族で金沢へ1泊2日で行ってきた。
天気もまずまず、旅館もよくて満足、満足。

金沢1

金沢8

金沢2

金沢7

金沢6

金沢5

金沢3

金沢4

| 国内旅行 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あわら温泉と永平寺

母と1泊2日で福井県にある「あわら温泉」と
禅寺で有名な「永平寺」に行ってきた。

誰かと計画すると、自分が行こうと思わないところ
いけるのがよいと実感。

2016_onsen10.jpg
禅寺<永平寺>

2016_onsen4.jpg
霧雨の中

2016_onsen8.jpg
<永平寺>で一番古い建物

2016_onsen1.jpg

2016_onsen6.jpg
<永平寺>から<あわら温泉>に向かうバス。
平日のため、ほとんど貸切状態

2016_onsen3.jpg
<あわら温泉> 灰屋

2016_onsen9.jpg
1泊:16,200円

2016_onsen7.jpg
東尋坊

| 国内旅行 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「人は変わらない」こと悟って「次」に進む

現在、アルバイトとして働いている職場は、なかなか難しいなと
ことがある。日々そう感じながら働いている。
正直なところ、アルバイトでいつでも辞めれると思っているから
続けているところもある。
正社員であれば腹をくくって耐えて頑張ろうと思えるようなことでも、
一時的な場所だと思うから、その力が湧いてこない。

職場には色々な人がいるし、みんなが自分と合う人ばかりというのは
稀だしそんな職場はないと思う。でも、その人との関係性が重要で、
特に自分とあまり関わりのない人であれば、どうってことないと思う。
しかし、一番近い人が「難しい人」であった場合どうするか。

これまでの経験で考えると、人はそう簡単に変わらないから
「スルーする技を身につけて居続ける」
「その人から離れる」
どちらかの選択になると思う。居座るか、去るか。

今の私は次が決まっていないから、「スルーする技を身につけて居続ける」
という状況にあるのだけれど、それは強制的に心を悟りの境地に持っていく
ような感じかなと思ったりする。
自分が納得できないようなことを言われても、特に反論せず、
相手の言い方がキツくても、受け止め、
高圧的な態度を取られても我慢する。
(すごい日本的、、、)
どれもこれも、「ここに長くいるわけではないから」と
自分に納得させているから出来ること。

「ここで正社員はないんじゃないか?」と思って、アルバイトとして
働きはじめた自分の直感の正しさを確認する毎日です。
来週から「悟り」状態をバージョンアップして淡々と仕事をしていこうと
思っている次第。

2年前の私なら、友達に電話をして愚痴を聞いてもらっていたと思う
けれど、今の状況は自分が選んだものだし、いくら人に話を聞いて
もらっても状況が変わるわけではない。
「嫌なら辞めたらいい」「自分で状況を変えていくしかない」という
ことなので、大人の態度で進むしかないという悟りの境地にいる。

| 国内旅行 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

