世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

好印象な街、コペンハーゲン

4日間過ごしたデンマーク・コペンハーゲン。
着いた初日晴れで、後は曇雨。
でも、素敵な街でした。

この街の第一印象は「人が親切。」
今まで訪れた街の中でベスト3に入ると思う。
レストランで自分の行きたい店の場所を訪ねると、
わざわざネットで探してくれるし、
駅のチケットカウンターでこちらが色々質問しても、
落ち着いてきちんと答えてくれる。
カフェの店員も親切。
※そして皆美形!

街は新しいものと、古いものが混在している。
人も街も<秩序だっている。>という感じ。
社会保障が充実しているから、国民に余裕があるのか?

物価の高さに辟易したけど行ってよかった。

街の風景
どんより、天気が悪かったけど、みんなカラフルでかわいい
レインコートや傘をさしていて、それを眺めているだけでも
楽しい気分に。
DSCF5983.jpg
思わず、振り向いてしまったペアルック。
かわいいな~。

DSCF5992.jpg
雨宿りしていた時に目に入った綺麗な色合いのコーディネイト。
青い長靴が素敵です。

DSCF5920.jpg

DSCF5970.jpg
オランダのアムステルダムと同じで自転車に乗っている人が多い。

さすがデザインの国
チケット売り場や、観光案内所、どこもかしこもすごく素敵な
インテリア。日本の殺風景な感じとは違って、配色がきれいで、
机やイスの素材にもこだわっている。
DSCF6022.jpg
列車のチケット売り場。

DSCF5896.jpg
観光案内所、ポップな感じがGOOD!

近代的な図書館 ブラックダイヤモンド
市民からブラックダイヤモンドと言われている図書館。
中はここは美術館?と思うほど。こんな図書館が
日本にあればな~。

DSCF5994.jpg
遠くから見ても目立つ建築物。有名な建築会社が手がけたとか。
日本ではこんな斬新な図書館の案通るかな?

DSCF6002.jpg
ここは劇場?美術館?

DSCF6003.jpg
図書館にこんな家具があるなんて、
さすがデザインの国。

DSCF6013.jpg
自習室はとても静か。

新しいものと古いもの
DSCF5999.jpg

DSCF5993.jpg
アンデルセンもお気に入りだったという昔の
町並みが残るエリア。
観光客がいっぱいで雰囲気はいまいち。

DSCF5890.jpg
夜の10時でも、こんなに明るい!

| デンマーク | 03:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスの水240円

北欧一カ国目デンマークにやってきました。

二日目にして強く思ったこと、物が高い!
北欧は総じて物価が高いとは知っていたけど、
身をもって知りました。

冗談じゃない!と思った、今日昼に行った中華レストランでの出来事。
ブッフェ69DKK(約1050円)でお手頃だと思って入店。
お皿に自分の好きなおかずを盛り、食べ始めたとき
ウエイトレスが来て

「飲み物は何にしますか?」

「自分の水があるので、結構です。」

「ブッフェの人は、飲み物を頼んでいただかないといけません。」

なに!看板にはそんなこと書かれていなかったのに(怒)。
しょうがないからメニューをみて一番安い<冷たい水>を注文。
それでも16DKK(約240円)
高いな~、多分ペットボトルで出てくるから
持って帰ろうと思っていたら、
出てきたのはグラスに入ったただの水。
飲んでみると薬っぽい臭いがするので、水道水のような気がする。
これで、240円、、、、、、どういうこと?
料理のほうもそんなに美味しいわけでなく、なんかすごい残念。

DSCF5948.jpg
240円の水、ありえない。

ロンドンからコペンハーゲン空港に着いて、
あまりにもお腹が空いていたのでBurger Kingで食べた
ハンバーガーは900円。ケッチャップとマヨネーズは
別料金(いい加減にして!)。

DSCF5883.jpg

今朝食べたカフェでの朝食セットは726円。
どれもこれも、高すぎる。
※小さなジャムのパッケージに注目。
DSCF5891.jpg

お店はアンデルセンベーカリー。
日本のパン屋さんと
思っていたけど、デンマークが本店らしい。
DSCF5893.jpg

こんな風に異常に物価の高いデンマーク。
南米のように、気に入った街で1週間なんて
していられない。
今日はまず、コペンハーゲンで一番有名な場所
<人魚の像>を見に行った。
実物は思っていた通りの像で、それだけの感想。

DSCF5903.jpg
さびしそう、、、。

DSCF5904.jpg
周りは観光客でいっぱい。

DSCF5912.jpg
顔をいまいちはっきり見えない。

5分ほどで立ち去り、後は街をぶらぶら。
あいにく雨でバスに乗ればいいものの、
1回乗るだけで360円!
ひたする歩くのでした。

街を歩いて、強く感じだとことは子供がかわいい。
ブロンドの子が多くて、着ている服が可愛くて、
なんか今までの国と違う雰囲気。

DSCF5973.jpg
ちょこんと顔だけ出して、可愛すぎる。

DSCF5975.jpg
雨宿りをしていたときに出会った、おそろいの服を着た姉妹。
こんな風に、ブロンドの子が多い。

そして、ふと目に付いたのが、みんな上等のベビーカーを
持っている。日本の物と違って、幅広くて、車輪が大きくて
乗せられている赤ちゃんも居心地良しって感じ。

DSCF5976.jpg

DSCF5974.jpg

DSCF5979.jpg
カバーもかわいい。

みんなすごい裕福なのか?
それとも、意外にベビーカーが安いのか?
そんなことを考えながら、また街ぶら。
かわいいものばかりが目に入ってくるのでした。

DSCF5978.jpg

DSCF5980.jpg
日本ではないタッチの道路のイラスト。

DSCF5972.jpg
なるほど、こんなのもありか!と感心した、
価格を鉄のプレートに書いただけなのに、
いい感じに見えるプライスカード。
日本では、受け入れられるかな~。

かわいいものが溢れているデンマーク、
おっ!と思ったのは<お金>。
なんと、ハートマークがデザインされている。
普通の硬貨より重くて、コインというよりメダルって
感じ。

DSCF5933.jpg
お金にハートマークとは、なんかすごい。

DSCF5934.jpg
裏側はハートと王冠。

DSCF5941.jpg
お金にしては可愛すぎません?

さすが、北欧という感じです。

| デンマーク | 01:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |