世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今更ながらAbby Road

今日は、ロンドン最後の日なので最後の買出しと、
以前アシスタントをしていたデザイナーのWilliamに会うべく、
いそいそと朝から出かけた。

お洒落なカフェでランチを一緒に食べた後、
(無茶かわゆいカフェ↓)
DSCF5854.jpg

唯一ロンドンで行ってなくて心残りな場所に向かう。
1年も住んでいたのに、なぜ足を向けることがなかったのか、
今更ながらに不思議。
どこかというと、ここ

DSCF5869.jpg
道路でもただの道路でないAbby Road
ここでビートルズのアルバムの表紙に使われることになる
写真が撮られて一躍、人気観光地に。
世界で一番有名な横断歩道であり、
イギリス政府に文化遺産として指定された。

これが有名なビートルズのアルバムジャケット↓
Beatles_Abbey-Road.jpg

実際に来て見ると思ったより、幅が狭い。
ビートルズになりきって同じように横断しようとする
観光客がたくさんいるのだけど、交通量が多くて
なかなか難しいよう。
私は、見てるだけ。

DSCF5867.jpg

DSCF5866.jpg
※Abby Roadへの行き方は簡単 
地下鉄 St Jhon's Wood駅の改札を出て
前に伸びる道(Grove End)を5分くらい歩くと、
突き当たりになる。そこを右に向くと目的の横断道路。

6日間のロンドンを振りかえると天気がぱっとしなくて、
これぞロンドンって感じだった。
朝起きたとき毎日どんより曇り空って結構かなしい。

DSCF5847.jpg
いつもの朝起きたときの風景。

DSCF5853.jpg
一日のうちほんの少し晴れるときは、
ロンドンの街が華やいで見える。

DSCF5879.jpg
結局今日も、夕方は雨。

ロンドンでは友達のゆみこちゃんと旦那さんのフラットに
泊めさせてもらって大助かり。
便利なところにあって、すごく快適にすごさせてもらった。
これからはずーとドミトリー泊まりが続くので、
その前のひととき、くつろぐことができた。

明日、ロンドンを離れてコペンハーゲンに向かう。

| イギリス | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりのロンドン

サルバドールから、ロンドンにやってきました。

5年前に1年ほど住んだ時、時間が余りある中で、
街の名所を行き尽くしたのに、なぜ他の国から
ヨーロッパの旅をスタートしなかったか。
なぜなら、馴染みの街ということ、
そしてヨーロッパ諸国の中で一番日本並みに物が揃うところだから。

例えば日本語の本。
ピカデリーサーカスにある古本屋の品揃えはなかなか。
結構新しい本も置いてあって、日本以外で日本の<古本>が
あんなに揃うところなんてないと思う、のだけど。
あるのかな?
↓(なぜか撮ってしまった、古本屋の棚)
DSCF5796.jpg

とにもかくにも、ロンドンにしておいた大正解だった、
なぜかというとブラジルで日本から送ってもらった
荷物(これからの旅に必要な品)を受け取れなかったのです!

サルバドールで日本からの荷物を受け取り、
それを持って南米を離れる手はずを整えていたのに、
荷物は届かず
普通なら7日あれば届くはずなのに、ブラジルの税関検査が強化されたため
予定以上に時間がかかるとのこと。
EMSの追跡をみると、6月29日にサンパウロの税関に届いた私の荷物は
7月14日にやっとサルバドールに発送されたみたい。
遅すぎる!(怒)
国際スピード郵便の意味がない!
でも、「ブラジルですからね~。」と、早くから受け取ることを
諦めていた私。

というわけで、着いた翌日に早速街に繰り出し、
必要なものを物色。
相変わらず、絵になる景色に、変わることのない風情。
でも、よく<座り読み>をしていた本屋さんが、
服のディスカウントショップになっていたりして、
そういう流行の移り変わりは、東京並みにあるのだろうと思う。

DSCF5786.jpg
ヨーロッパならでは、日常が絵になっしまう。
日本の八百屋さんがこんな感じだったらどうだろう?

DSCF5787.jpg
もし、この値札が日本語なら?とデザイナー目線で
見てしまう。アルファベットというだけでお洒落に
見えてくるのは、錯覚?

DSCF5797.jpg
ふと目にとまった風景。

DSCF5798.jpg
変わっていたことのひとつは、
お土産屋さんにロイヤルウエディングに乗っかった
アイテムが加わっていたこと。
売れ行きは?
イギリス人は王室に興味がないらしいけれど、
結構、重要な観光の目玉というか、イギリスを象徴するものの
ひとつだと思う。

すごく変わったのは、ポンドの価値!!!!!
私がいたときは1ポンド=200円
お金を使うたびに、日本の2倍、2倍(涙)と思いながら、
財布の口を硬く閉めていたのに、今はなんと
1ポンド=133円!!!
こんなに安くなるんて想像できなかった。

あの時出来なかった買い物を今!という衝動に駆られるけど
これからの北欧の旅を思うと、そんなに使えない。

DSCF5799.jpg
あ~、5年前ならね~。

ロンドン・オリンピックに向けてか、
いたるところで工事中。
DSCF5802.jpg

街は少しずつ変わっていくけれど、
ロンドンで変わることのないのは、どんよりした天気。
気がめいることはあるけれど、なんか落ち着くこともあって、
嫌いではない。

DSCF5804.jpg

9ヶ月間、買うことのなかった傘をついに購入。
あと2日、いそいそと旅の必要品を買いに出かけます。

| イギリス | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |