世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅の相棒

旅の相棒

3日ほど前から、本格的に荷物の準備。
バックパックで行くか、コロコロで行くか。
旅を決めたあたりからずーーーーーと考え、吟味した結果
アメリカブランドのOSPLAYの3WAYキャリーに決定。
他のメーカーに比べて、作りがしっかりしている、デザインもよい感じ。

お金がひゅーひゅーと飛んでいく。
そんな中で、皆に頂いた選別すごく助かりました。
欲しいけど、我慢して買わないはずのものを持っていくことが出来ます。
ありがとうございます!!!

| 旅の準備 | 16:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅に向けてなすべきこと

うだうだ悩んでいたけれど、10月の第2週に出発することをだいたい決めた。
気持ちだけがあせっているので、ここで一体なにをしていかないといけないか整理。

<重要項目順>
1.パスポート取りに行く
2.海外保険に加入(手続き完了まで10日はみておくこと)
3.役所関係
 →住民票、戸籍謄本の写しをもらう
 →住民票を抜く
4.黄熱病の予防接種
5.携帯の解約
6.荷造り

あれ???意外に少ない。

では、買う物
1.PC 職業柄、APPLEのIPADが魅力的だけれど、今回は初PCに挑戦のつもり。
2.キャリー 数ヶ月間から調べに調べてOSPLAYにしよう
3.靴
4.コンタクトレンズ&眼鏡
5.アウトドア系便利グッズ

あれ?これまたこれだけ?

荷物だけは、かなり前から着々と買い足してきたもので。

荷物はOK、でもまだ、いつ出発するかで悩む。
このバランスの悪いところ、直したい!です。



| 旅の準備 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周券か片道チケットか

まだ、世界一周券か片道で行くか迷っている。
自分の性格(優柔不断)、今迄の旅の経験で世界一周券は
無理!と決断したはずが。一周券、確かに格安。
で、まずは行動で、梅田のHISに行く(世界一周券を取り扱っている)。
まずは、メキシコ行きのチケットを探してもらう。
燃料サーチャージなどで、約12万円。
世界一周券も一応聞いておこうと思ったら相談料3000円、
手数料20,000円。う~、今日は帰ります。
色々考えると(考えすぎ!)、旅の前に40~50万円の大金を
払うということが、なんかいやなんだと思う。
たとえ、最終的にはそれが割安になるかもしれないとわかっていても。

一周券か、片道チケットか、あと1週間ぐらいはうだうだ悩もう。

| 旅の準備 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種<その2>

ポリオに続き、第2回目の予防接種。
受けたところは、大阪総合医療センター。
初めは、A型肝炎、破傷風のみで、一番高い狂犬病はやっぱりいいかな~と
考えていたけれど、ここでケチるのはやめようと思い、追加でB型肝炎まで
受けてきました。一度に、4本の注射なんて生まれて初めて。
看護士さんが色々話しかけてくれて、知らぬ間に終わっていた感じ。

以下内訳(お金が飛ぶように飛んで行く~)
●A型肝炎→\4,320
●B型肝炎→\2,810(東京の病院だと8000円するところも。この金額なら受けておきましょう。)
●狂犬病→\9,780(一番可能性低そうだけど、一番高い!)
●破傷風→\750
+診察料(\1,360)で\19,020ナリ。

先生と旅について話していたら、
「僕はこの辺りの商店街を歩いているだけでも楽しいけどね~。日本国内も
色々観る所あるよ。」というお言葉。
私もいつかはそんな気持ちになることがあるのかな。
海外に行きたいとも思わず、日本を旅するだけで満足になる日が。


| 旅の準備 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら予防接種 その1<ポリオ>

予防接種、今まで一度も旅に出るからと打ったことがなかったのに、
今回は、一応最低限のものは打って行こうと思う。
色々調べたところ、A型肝炎・破傷風・狂犬病・黄熱病の4種は受けて
おいたほうがいいとのこと。
そして、昭和52年生まれの私は「ポリオ」も!
昭和50年~52年のワクチンは抗体が弱いらしく受けておいたほうがいいとのこと。
知りませんでした!!!

今日、まず大阪医師会に行きポリオのワクチンを飲んだ(注射でなないのです。)
行けばすぐに、処方してもらえるのかと思ったら結構混み込み。
赤ちゃんがポリオのワクチンを飲まされている横で、33歳の私が同じものを飲むとは。
ワクチン代、4000円。

次は、大阪医療センターでA型肝炎・破傷風・狂犬病を受ける予定。
時間的にも半休をとらないとダメな気がする。2回受けないといけないので、
私の夏休みは予防接種で終わってゆく気配。



| 旅の準備 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

